本サイトの情報は2023年4月時点のものです。
最新の配信状況、内容に関しては公式サイトにてご確認ください。

【ブログ運営報告】収益・アクセスは?ブログ運営1ヶ月目の記録

PR

ブログ運営を初めておよそ1ヶ月が経ちました!

この記事ではブログを始めてから1ヶ月の運営記録をまとめていきます。

Twitterとブログを始めたのは2020年2月4日なので25日間の記録です。

そんな私の1ヶ月目の各データをまとめて報告していきます。

あなたにピッタリのVODを探そう

VOD診断チェッカー

目次

運営報告

運営報告

運営報告ということで、ブログとTwitterで分けてお知らせしていきます。

ブログ運営報告

ブログを始めてから毎日更新しているのがこのサイトです。

だから毎日更新の成果が出ているのか気になる方もいると思います。

実際のデータを見て現実を見ていきましょう。

ブログ運営(2/4~3/29)
  • 記事数:35
  • 投稿数:26
  • ユーザー数:309
  • アクセス数:960pv
  • 収益:0円

1ヶ月で35記事の執筆をしました。

毎日更新26日、下書き9記事といった感じです。

だけど…

その割にアクセス数が少なくない?

そう思った方が多いはずです。

理由はハッキリしているから説明していくね!

毎日更新してもpv数が少ないわけ

考えられることはVOD記事を量産したためです。

記事カテゴリー
  • ブログ記事:3記事
  • VOD記事:12記事
  • 映画記事:11記事

まず、ブログ始めたては検索流入が全くありません。

実際のリファラはこちら!

リファラ
  • Twitter:297
  • Instagram:70
  • 検索エンジン:28
  • Facebook:3
  • その他:31

Twitterからの流入が大部分を占めていることがわかります。

Twiterを始めた頃はユートンを認知してもらうために映画記事も投稿していましたが、最近はしていません。

そのため、映画関連からのTwitter流入は全くありません。

じゃあ、どうして960pvも見られたの?

結論から言うとほとんどが「ブログ関連の記事+Twitter運営」によるものです。

この後、私のTwitter運営についても触れますが、それもあって960pvまで伸びました。

実際にpv数を伸ばしてくれた記事がこちらです。

毎日更新の取り組み

毎日更新をしながら35記事も執筆した私の行動をTwitterに発信しました。

https://twitter.com/smaileblog/status/1232228564298153984?s=20

大体このような生活を送っています。

記事執筆は大体9時間くらい行っています。

記事の文字数は約5,000文字。

それを2つ仕上げて帰ります。

それって大変じゃない?

終わる頃には思考停止してるよ。
だから毎日更新するにしても1記事2,000文字がベストだね。

収益0円って!

収益が0円というのに驚いた方もいると思います。

26記事書いてるのに収益0円って…

当然だよ!だってGoogle AdSenseに申し込んでないもん!


私はブログの収益化を目指しているため、A8などの大手ASPサービスに申し込んでいます。

そしてVOD記事を量産しているのが現状です。

けど、なんでAdSenseに申し込んでないの?

という疑問がありそうなので説明しておくと…

サイトに広告がありすぎると読者が嫌がるから。

特に最近は読者の広告嫌いという思い込みが多くなっています。

だから広告ではなく、私はVODをメインに収益化を目指しています。

そのため、オーガニック検索がない現状では収益が0円なのも納得がいくことだと考えています。

その情報を求めている人に届いていないのだから当然か…

そういうことだね!

Twitter運営

次にTwitter運営です。

Twitterを始めたのはブログ開設と同じ2月4日です。

Twitter運営(2/4~2/29)
  • フォロー:0→404
  • フォロワー:0→426
  • FF比:1.038
  • ツイート数:906

Twitter運営もブログ記事執筆の合間にやればここまで伸びました。

親しみやすいキャラが売りのユートンなので、沢山のブロガーさんと仲良くなれました。

積極的にリプをし、毎日10ツイート以上をしていただけです。

Twitter運用に力を入れていたわけではなかったので、ここまで伸びてくると面白いですよね。

ブログ2ヶ月目の目標

ブログ運営を初めて2ヶ月目となり、まだまだオーガニック検索が見込めない状態です。

ですが、3ヶ月後を楽しみに毎日更新を続けていきます。

1週間でブログ関係記事を1記事書く予定ですが、評判が良さそうであれば増やしていく予定です。

3月の目標
  1. 毎日更新
  2. 50記事を執筆する
  3. 2,000pv
  4. 1,000人のフォロワーさんと繋がる

私の目標は上記の通りです。

大学生だからできる作業量をお届けしていきます。

よければ、Twitterの方でブログ運営の有益情報を呟いていますのでフォローの方もお願いします。

今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHAREしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次